ギターを弾けるようになるまで(仮)

ギターを買ったら始めようと思っていました。雑事。

ふう


今日は図書館で待ち合わせ時間までの空きをつぶしていました。児童書コーナーをふらつくのが最近の流行りなのですが、状況はわかりませんでしたが静かにお母様に怒られているお子さんがいました。立ち聞きするのは趣味が悪いとは思いますが、どうも気になってしまったので……。


子供さんは読書感想文を書いていたのだと思われます。課題図書なのか自由図書なのかは分かりませんが、好きで読んでたわけではなかったようで。お母様が「最後まで読んだの?」「ちゃんと読まないと書けないでしょう」「頭使って読んでるの?」と言っています。そこらへんまではまぁ、せっかく読むのだから楽しんで読んだ方がいいとは思いました。でもそこから先、「◯◯くんは作文で賞をとっているのに」「あなたは作文の書き方を検索してもらって書いてるのに、なんで取れないの」と。


お母様としては「楽しく本を読む」ではなくて「本を読んだ上でちゃんとした文を書いて賞を取る」ことが子供に対する目標になってしまったのかな、と少し悲しくなりました。教育ママという言葉が聞かれるようになりましたが、実際にこのような方を見かけたのは初めてです。

改めて書きますが、状況はわかりません。立ち聞きしていただけです。でも、それでも、願わくばあの子が本を読むことを嫌いにならないでほしいですね。





では、これから飲み会。(サイテー)